2013年4月22日月曜日

4.22 すっきゃねん大阪

4.22

なんか寒くなったり暑くなったり
天気とかどーでもよくなってきました


今月は火曜と土曜日がお休み
あとは雨が降ってもうんこが降ってもやってますので

もう一週間が経とうとしていますが書かせてください
大阪でのことを


まずはこの写メをご覧ください
道中、我々はどこか忘れたけど東名高速道路SAに立ち寄る事に。
この日はうだるような暑さでエアコンをつけようにもなんとなく気がのらず
かといって高速での窓OPENにはどうも風がゴーゴーうっさい
今日はあったかいcoffeeは飲む気分ではないな、なんて思いながら
たどり着いたのが、どこだか忘れたサービスエリア

余談ではありますが、幼い頃我が家では車でお出掛けが多かった為
割とSAには良く行っていた方であり、幼いながらに
便所しかないSA.紙コップの自販しかないSA.馬鹿でかいSA.
公園がついてるSA.宝くじも売っているSA.普段よりおやつを許されるSA
ご当地キティちゃんが気になるSA.車の場所が分からなくなったSA
色々なパターンがあるなと、感じていた少年松田佳祐
その刷り込みがあったせいか未だにSAは大好きで
あの、隔離された中の許された僅かな自由。の感じになんとなくエロス感じていた
中学生時代があったこともここで告白しておきましょう

ここで昼食をとることにした我々に与えられた選択肢は
門前そば屋さん。記述しましたがこの日は大変暑く
ディスプレイのざるそばざるうどんが大変美味しそうに見え吸い込まれる様に
入店したのです。そこでまず出てきたのが暖かい茶。そして
「おつかれさまです」
の一言。川崎から静岡、静岡から大阪。その道中で立ち寄った名もなきSAでの
名もなきおばちゃんに言われたその一言
と差し出された暖かい茶
確かに運転で疲れてはいましたが、知らぬ土地で知らぬ婆に言われる
「おつかれさまです」
にこないにも安堵を覚えるとはまさに青天の霹靂
一周まわってホームシックにかかりそうな気さえしました
確かにここに寄る人はだいたい疲れているだろうな、と思いながら食べた
門前そば
そうして運転を代わり僕は助手席へと移動したのです



0 件のコメント:

コメントを投稿